営業道場

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誰でも出来るスキルが営業です
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営業にもルールがある

どんなにいい家をつくっても、売る力(受注力)がないと会社は存続できません。
営業というと、なんだかハードルが高い、難しい、大変と思いがちですが、実はそんなことはありません。
これまでやってこなかったこと、誰にも教えてもらえなかったこと。つまり、経験不足だからこそ、うまくできないし、やり方が良いのか悪いのかもわからないのだと思います。はじめは誰もが初心者なのです。
車の運転も同じ。教習所に通えば、まず何から始めるかを教えてもらえます。危険があればブレーキを踏み、速度を上げるにはしっかりアクセルを踏まなければならないと。そして、いつかは自由に車を走らせられるようになります。
それと同じで、営業の進め方にもルールがあります。その進め方を一から学べば、誰にでも営業はできると私は思っています。

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問題は、一から取り組むかどうか

今の時代、何が正解か、何が不正解なのか、わかりにくいことが多いですよね。それでも、上手くいったこと、受注に繋がったことは正解と言えるでしょう。反対に、上手くいっていないことは不正解と考え、新しい取り組みをしていかなければなりません。
全国の数ある工務店。その違いはそんなに大きいものではないと思います。他社で上手くいっているやり方は、そのまま自社に置き換えても上手くいくことが多いはず。ただ、工務店の規模に合わせた調整は必要です。
うちは規模が小さいから、難しいかな。そうおっしゃる工務店さんもみえます。しかしどんな会社も、はじめは少人数からのスタートです。経営者の思想、家づくりに共感して、しだいに人材は集まります。焦ることはないのです。
この営業道場も、毎月の時間をかけて、必ず変化させていきます。経営者の方、実際に営業に携わっている方ばかりでなく、全社員で参加される工務店さんもみえます。会社を変革するには、社員全員で共有するのもいいでしょう。まずは、参加された方のアンケートをご覧ください。そして、ご相談ください。

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コスモネットへの申込み


申し込みの流れ


修了生の声

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株式会社イトコー
村瀬紗也香様
  • 営業道場で学んだこと

    営業道場では営業としての振る舞いや考え方だけでなく、一社会人としての心の在り方も教えていただいています。鈴木社長をはじめ参加されている皆さんが、常に「もっとお客様に出来ることがあるんじゃないか、もっとお客様に喜んでいただける方法を考えよう!」と前向きな考え方をしているのがとても伝わってくるので、私自身の考え方もそのように変わってきました。
    住宅営業という仕事は本当に素晴らしい職業だと実感しています。一生に一度の家づくりを最高の家づくりだと楽しんでいただくために、日々私自身が学び続けていくことが大切だと思っています。
    自分だけの経験や知識だけでは出会えない情報をたくさん得ることができるのがとても大きな学びだと確信しています。営業道場では地域は違えど同じように工務店で働く皆さんと意見・情報交換ができます。その時抱えている悩みや不安を相談すると、適切なアドバイスをくれたり、一生懸命励ましてくれたり、心強い皆さんです。お客様にとって良きパートナーになれるように、これからも営業道場で学び続けていきたいです。

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株式会社SANKO 丹生 恵子様
  • 驚いたことに反響が今までの5倍以上

    今まで見学会を行なう度に、頭を悩ませ試行錯誤しながら、チラシを作っていました。
    外観の写真や内観の写真をあれこれ変えてみたり、お客様の心へ響く言葉は何だろう…とキャッチコピーを考えたり…しかし、どれも反響は悪く、集客に大変苦労していました。また、見学会に来て下さったわずかなお客様も、なかなか上手く次に繋げていくことが出来ず、受注数も伸び悩んでいました。

    しかし、コスモホームさんに、設計塾と営業道場でお世話になり毎回本当にたくさんのことを学ばせて頂き、鈴木社長に励まされ、めちゃくちゃモチベーションが上がりました(^^)
    そしてコスモホームさんの「住まいのレシピ」を真似して手描きの見学会チラシを作ってみる事にしました。すると、驚いたことに反響が今までの5倍以上!!

    完全予約制にしている為、申し込みが必要なのですが、見学会の2日間は朝から晩までビッチリ予約が入るようになったのです!
    スタッフ総出(大工さんも含めて)で、お昼ご飯も食べる間もなく、必死に接客をし続ける、という嬉しい悲鳴を上げています。
    見学会に来て下さる方の多くはチラシを片手に「この間取りが気に入ったの!」「この部分がどうなっているのか見たいの」と図面で気になった所を、実際の建物で確かめようとされていました。また暮らしぶりや見どころ、ポイントを細かく書くことで「自分もこんな暮らしがしたいな~」と思ってくれたのだと思います。
    そして、来て下さったお客様の追客についても、営業道場で学んだことを自社へ落とし込み、行動へ移すことで、少しずつ成果が出て来ています。

    家業から企業へ変革させるため、さらに学び続けながら受注数も来年は今の倍を目指して頑張りたいと思っています。

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株式会社平野住建 平野 勝様
  • 受注を安定させるノウハウを身につけました

    今年一月の秋山設計道場にて鈴木社長に声を掛けられ、営業道場のことを知りました。
    当社は平均年間実績4棟ほどの本当に小さな会社。いい家を建てている自負 はありますし、お客様からも大変喜んで頂いております。

    ですが毎年の受注は不安定で、いつも悩んでいました。そんな折、鈴木社長から計画的に受注を安定させるノウハウがあることを伺い、営業道場の誘いを受けました。

    このチャンスを逃したら絶対にいけないと参加を決意。回を追うごとに自社(自身)の曖昧さ、何をやればよいのかが明確になり、自社(自身)が変わっていくのが本当によくわかりました。教えて頂いた仕組みづくりは大変わかりやすく、コスモホームさん自身がやってきたことを目の前で見ることができたのでより安心して受け入れられました。今当社では年間の受注・施工計画も立ち、毎月一棟の着工目標も年内はほぼ確定しました。ここで学ぶのは地場工務店が生き残っていくために必要な仕組みとスキルです。第一期生として学んだ者として、この営業道場に興味をお持ちの皆さんに是非参加をお勧めします。そして自社の安定成長に役立てて頂きたいと存じます。

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シーエッチ建築工房 浜畑 有信様
  • 経営者としての最大の快感を手に入れる

    コスモ流経営計画の話を聞いたのが1年前。心温まるアドバイスに共感をもち、その考え方がとても新鮮で素晴らしかったのを覚えています。

    ある日鈴木さんからの「営業道場に来ないか」のお誘いに、参加させてもらうことに。
    半信半疑だった若手社員たちも、回を重ねるうちに「自分たちが目指す具体的な姿」と「実現するための具体的な方法とやるべき事」が徐々に見えだし、自主性やモチベーションが上がってきました。

    ですがなかなか実行が伴いません。そこでコスモの社員さんも交えての実践トレーニングをしてもらい、その後成果が出始め、おかげさまで7月以降毎月1棟の着工があり、年内全て埋まっていて、「今お話しているお客様は来年1月以降の着工になります」と言えるのは経営者として最大の快感、財務上も気持ちの上でもゆとりが出来ました。

    営業トークや電話でのお誘いのロールプレイ、アポの取り方、資金計画の方法、見学会、OB交流会の運営法など、どれもが費用を抑え、限られた人員で最大の効果を得られるノウハウばかり。さらに全国の工務店同士同じ立場で悩みを共有し、情報交換とその優れた面 を吸収しあえる仲間と出会えたことも大きな成果でした。

    目標を立て、今すべきことを着実にこなす、これが当社の命題です。あっという間の6ヶ月間でしたがとても充実した研修期間でした。これから参加される皆様には少し経費がかかりますが、ぜひ社員さんも受講されるときっと大きな「成果」が得られると思います。

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株式会社田中工務店 田中 康介様
  • 経営者としての最大の快感を手に入れる

    今回、営業道場を通わせて頂き、今までのセミナーや勉強会がいかに「点」の知識であったのか思い知りました。
    全5回の営業道場はすべてが繋がっており、実践的な知識が「線」で学べます。
    中でも一番勉強になったことは、顧客管理についてです。
    ただ名簿に顧客情報が入力されているだけでは何の役にも立たない。
    マトリックスで顧客を管理し、最適なフォローをし続ける「仕組み」があって始めて顧客管理であると。
    また鈴木社長が飛び抜けたエース級の営業マンであり、その実績に裏付けされたトーク術やノウハウを惜しみなく教えて頂きました。
    営業力は経営力。経営者や次世代の経営者にはたまらない道場となること間違いなし!です。

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